ふみかきブログ

文を書くからふみかきブログ

ねえママ あなたの言うとおり / amazarashi

2007年に結成されたギターボーカル、キーボードのツーピースバンド、amazarashiの7thミニアルバム。

 

Mr.ChildrenBUMP OF CHICKENのようなキャッチーさとメロディ、マイナーコードを多用するミステリアスさを含みながら、圧倒的に一線を画している。

 

その違いはなにか。

圧倒的な声と歌詞だ。

 

おそらくメロディをピアノで弾いたら、ありきたりな曲に聞こえてしまうものもあるだろう。

だがその普遍的で敷居の低いオケにつられて聴くと、あっという間に引き込まれる。

 

基本的にはファンタジックで抽象的で暗い歌詞だ。だが時にその抽象性は遠くからぐっとみぞおち辺りを鷲掴みにする。

その理由は、全てを見透かしたような、囁きが既にオールアウトでエモーショナルな、ドロドロに濁っているようで、真っ直ぐに届いてくるその声。

具体的な歌詞を書けば、それはあまりにもザクザクと心を突き刺す。しかし暴力的ではなく、むしろ何か宗教的な、無心で委ねられるような心地良ささえ感じる。

 

淡々としかし起伏のある歌唱は、日常に溶け込みながら、その色を乗っ取り変えていく。

 

極めて広い間口で構えるその楽曲からは想像もできない宗教性・中毒性がある、危ない音楽かもしれない。