ふみかきブログ

文を書くからふみかきブログ

Termination / 9mm Parabellum Bullet

もう10年以上前になるだろうか。

下北沢屋根裏での出番を終えて、つまらないバンドが始まったところで地上に出た。

少し飲み過ぎていたので、落ち着くまであてもなくふらついてから帰ろうと思っていた。

 

シェルターの前を通った時、ライブハウスとは違う場所で鳴る新鮮な音が聞こえた。

 

道を挟んだディスクユニオンの自動ドアの前に警備員が2人、こちらを向いて立っていた。

その奥には人の頭がたくさんあり、さらに奥の少し高いところにアフロヘアーがあった。

 

たくさんの頭はもみくちゃに動いていたが、少し高いところの頭3つはその倍、左右に動き回っていた。

 

そこで鳴っていたのがDircommunicationだった。

 

インストアライブ特有のペラペラな音に乗せて、確かなカオスと規律が淡々と流れていた。

当時一定の権力を持っていたストリームであるガレージロックリバイバルとは明らかに違う速さ、歪みで鳴るオケに、客が歌っているのかと錯覚するほどか細い声。

絶対的にも相対的にも異質な音楽であった。

 

激しい演奏が成す疾走感とミスマッチな綺麗な声、ネガティヴな歌詞はそれをミステリアスなものにする。

 

自称「ライブ屋」だそうだが、なるほど。

この曲を聴いて多少なりとも体が動かない者はロック(ロックンロール)に対しての鼓膜が凝り固まっているのだろう。

少し考え直すことをお勧めする。