ふみかきブログ

文を書くからふみかきブログ

LOVE & GROOVE DELIVERY / UNCHAIN

椎名林檎の原キーカバーで話題になった、男性4人組バンドUNCHAINのカバーアルバム。

 

普段はソウル・ジャズなどをベースに爽やかな音楽を奏でる。

本アルバムで一層有名になった彼らだが、ここで流れる雰囲気はそのまま彼らのオリジナル曲でも健在だ。

軽いカッティングのギターが、突き抜ける癖のないハイトーンボイスが、海岸を想起させる爽やかな疾走感が、古き良きソウルファンクの香りが、気に入ったならオリジナルアルバムも間違いなく好みだろう。

それほど、カバー曲を自分たちの色に染めるアレンジ力がある。

 

勝手知ったる曲を突き刺して行く声と演奏は、ただただ心地いい。

原曲に媚びることなく、しかしリスペクトを残したまま忠実に歌い上げる。

そして楽曲の完成度が完全なオリジナリティを生み出している。

 

また選曲が絶妙である。

 当然ながらソウル畑の曲はある。だが宇多田ヒカルや所謂歌謡曲、さらにK-POPまで幅広い。

タイトルを見ただけで聴いてみたくなるようなものばかりだ。

もちろんそのバリエーションの広さは圧巻だし、何よりチャレンジ精神に脱帽だ。

素晴らしいのはその曲すべてが間違いなく、最高のレベルでカバーに成功しているということだ。

 

オリジナリティとリスペクトというカバーの成否を分けるバランス感覚だけでなく、その選曲まで見事な、ここ数年で最高の一枚ではないだろうか。