ふみかきブログ

文を書くからふみかきブログ

ボディウォッシュの棚卸し

「お風呂に入ったら、まずどこから洗う?」

 

よく聞く質問である。くだるかくだらないかは別として。

おれは頭かなー。

腕から。

大事なところ!

 

「じゃあどういう順番で洗う?」

 

これまた既視感がある。

頭でー、顔でー、首でー

決めてない、わしゃわしゃ洗う。

その日一番気持ち悪いところかなー。

 

『どういう順番で洗いきる?』

 

は、どうだろうか。

ポイントは洗い “きる” である。

 

身体の隅から隅まで、洗い終わって拭くまでをイメージしてほしい。

 

洗いきれているか?

 

ここでそこはかとない不安を覚えたあなた、大変な発見をするかもしれない。

 

続けてみよう。

 

まず服を脱ぐ、身体を洗う。

ここでできるだけ詳細にイメージしよう。皮膚の感覚、泡のつく感触、せっけんの香り、シャワーの音。

ゴシゴシと洗い終わったとき、泡が付いていない部位はないだろうか。

 

私にはあった。

 

死ぬほど唖然とした。

これまで当たり前の、ルーティンとも思えないほどの無意識下にあったルーティンに、とんでもない事実を叩きつけられた気がして驚いた。

 

きっと年齢を重ねていればいるほど、その衝撃は大きい。

ボディウォッシュの棚卸し、一度やってみることをオススメする。