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三日月ロック / スピッツ

J-POPを語るには欠かせないスピッツの、言わずと知れた名盤。

 

それでいてポップス、の一言でくくりきれない何かがある。
打ち込み、四つ打ち、もちろんスピッツ流ロックンロールも健在で、深めにかかったリバーブの声が神々しささえ感じさせる。

 

所謂スピッツのイメージが陽・ポジティブであるならば、このアルバムは陰・ネガティブだろう。

しかし単純に暗い混沌とした曲なわけではなく、センチメンタリズムと憂いを背負って、あくまでポップで在ろうとする複雑さがある。

それが深さと奥行きを実現させ、唯一無二のアルバムとさせる。

 

周知の通りバラードがピカ一で、気を抜いた瞬間にスッと入ってきて染み込む様な歌声、雰囲気がある。

デビュー以来全く失速しない耳に残るメロディラインが、記憶の中のスピッツの凄さを更新させる。

 

夏の日の切ない夜に車で聴きたい一枚。

月が欠けてたりしたら一瞬で虜になるはず。