ふみかきブログ

文を書くからふみかきブログ

PEACE OUT / 竹原ピストル

2009年に野狐禅を解散してからソロ活動を行なっていたが、ここ数年まで明るい話題を耳にすることはなかった。

ドラマの主題歌やCMソングで脚光を浴び始めたのは、その経歴からは極めて最近のことだ。

 

ソロになったとき、若干の「衝動」や「動機」などが欠落したものの、「色気」や「余裕」が付与されたように思った。

しかし長く一貫した活動に裏打ちされるように、その音楽性は一貫している。

 

hiphopのごとく韻を踏み、フォークの佇まいとメロディ、ブルースの渋みを混ぜ込んで、がなるようにオールアウトで奏でる。

ビートを自分で決め、揺れるようにねちっこくかつ鮮やかに弾き語る曲から、電子音をふんだんに取り込んだ曲まで、色とりどりの音楽の前でつばと命の欠片を飛び散らせながら喉を鳴らす。

そこに相対する瞬きを忘れるほど何かを取り込みたいと感じるリスナーが存在する。

これこそが竹原ピストルが見つけたフローだ。

 

ギター一本が最も輝くと思うことは変わらないが、どんな音楽の前でも一切らしさを失わない理由は、本当に芯を持ったミュージシャンを想像すれば簡単だろう。

 

脚光を浴びメディアへの露出も増えてきた。

そのことを憂うファンは多い。

ただ竹原ピストルはその名の通り、まず間違いなくこの先ぶれることなく真っ直ぐに飛び続けて行くだろう。