ふみかきブログ

文を書くからふみかきブログ

5 years / The Bassons

日本語hiphopで一時代を築くも、脳梗塞に倒れ、片眼を失ったDARTHREIDERが結成したバンド、The Bassonsの2ndアルバム「5 years」

 

ドラム・ベース・ボーカルのスリーピースで、一言で言えばメタルファンクのミクスチャーバンドだ。

 ベースは抑えめなエフェクトで、敢えて曲に隙間を作る。

 

 

最低限の音の厚みを残してミニマルにまとめるから、3つの音が浮き上がる。

そしてグルーヴが形を成し、頭の周りに纏わりつく。

hiphop畑のボーカルが務めるバンドは首をかしげるようなものが多いが、これは首が動く。

 一辺倒な曲が続き飽きるかと思いきや、語りをメインとした曲や、R&B的なお楽しみオマージュもがっつり入ってくる。

カッティングの効いたストラトが入ったら、初期レッチリに近いかも知れない。

 

なぜこんなにも惹かれるのか、それはボーカルDARTHREIDERのこれ以上ないバックボーンからくる説得力だけではない。

薄い楽器隊、決して歌唱力があるとは言えないボーカル、そんな緩和と、とんでもなくピシャリとハマる一瞬が混在する。

 

ありきたりなジャンルのなかで、我々は全く新たな経験をそこに見ることができる。